青空と棚田

大厳寺高原に行く途中の棚田。気になっているポイントがあったので、当たりをつけて、脇道を登ってみた。そうしたら、思っていた以上の素晴らしい景観が広がっていて、しばらく撮影に専念していた。
天気は急速に回復し、気がつけば6月とは思えないほどの好天。青い空と白い雲。真夏の様相だ。それが、まだ伸びきっていない稲の棚田に綺麗に映り込み、夢中でシャッターを切った。
サーキュラーPLフィルターを付けて、それを回してどの位置が一番青空と棚田に映った青空が効果的になるか試行錯誤の連続。こういう時、撮ったその場で撮影結果をモニターで確認できるのはデジカメの大恩恵だ。

結局、空も棚田も欲張って構図に入れちゃったけど、空は思い切ってカットしても良かったとアドバイスをいただいた。その通りだと思う。
青空と棚田_a0025569_2055719.jpg

by yuji_aizawa | 2004-07-20 20:08 | 2004年夏