<   2004年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

実は、この日地元の人が主催した茅刈りがここ大厳寺高原で行なわれていて、ボランティアとしてキット先生はじめ、新潟からもけんちゃん、モトさんが参加されていた。
写真のすぐ右脇の斜面が、一面の茅(ススキ)で、そこを20人近くの人がせっせと茅刈りに精を出していた。
腰痛を理由に参加しなかった自分は、申し訳ないような気分で、挨拶も早々に済ませ、ひっそりと立ち去った。
a0025569_10221692.jpg

by yuji_aizawa | 2004-12-31 10:22 | 2004年秋
牛はもういなかったので、雪解けの頃に立ち入る事ができた場所へ、また入ってみた。
夏は木々の葉が生い茂り、芝生は青々とし、牛達の格好の憩いの場だったことを思い出した。
a0025569_10144068.jpg

by yuji_aizawa | 2004-12-31 10:15 | 2004年秋
こんなに小さかったかと驚くくらい小さな池。子供の頃はもう少し大きくて、石で水切りをして遊んだ事があったのだが。
既に晩秋の佇まい。
a0025569_10103269.jpg

by yuji_aizawa | 2004-12-31 10:09 | 2004年秋
大厳寺牧場へ行ってみたら、既に牛はいなくなっていて、柵も取り払われ、牧場は冬支度が終わっていた。
ススキの穂が生い茂り、ブナは紅葉していたが、人は誰もいなかった。
a0025569_1054795.jpg

by yuji_aizawa | 2004-12-31 10:05 | 2004年秋
大厳寺高原へ行く途中の、天水越の棚田。あぜ道に沿ってススキが逆光に輝いていたので、何とかその感じを撮りたかったのだが、何となくイマイチかも。
a0025569_17221089.jpg

by yuji_aizawa | 2004-12-29 17:21 | 2004年秋
小谷から境松へ向かう途中に見かける風景。子供の頃には気づかなかった風景だ。なんとも、もったいない話。
a0025569_17184118.jpg

by yuji_aizawa | 2004-12-29 17:18 | 2004年秋
実家から見える風景。こんな風景が毎日見られるなんて、何物にも代え難い贅沢ではないだろうか?
a0025569_17153877.jpg

by yuji_aizawa | 2004-12-29 17:16 | 2004年秋
おそらく、真冬には訪れることができない場所。だから貴重なのかもしれない。
a0025569_2158950.jpg
a0025569_21583556.jpg
a0025569_2158594.jpg
a0025569_21592572.jpg

by yuji_aizawa | 2004-12-28 21:59 | 2004年秋
多分、下鰕池とか、東川方面。
冬、ここまで来れたらすごいんだけどなあ。
a0025569_21414215.jpg
a0025569_21424414.jpg
a0025569_2143699.jpg

by yuji_aizawa | 2004-12-27 21:42 | 2004年秋
確か、春頃にもこの場所で写真を撮った。相変わらず車はまったく通らず、好きなように構図を構える事ができた。
季節は確実に秋になっていた。
a0025569_2053252.jpg

by yuji_aizawa | 2004-12-26 20:04 | 2004年秋